ツール リンク ログ

2014/10/27

【攻め方】バルキリーを用いた編成gowiva

今回は未だにマイナーユニットのバルキリーを用いた編成を紹介します。


以前はバルキリーラッシュという形で紹介しましたが、バルキリーをよく使うクラメンを見てるとラッシュよりもgowivaとして運用したほうが具合がよろしいみたいです。
参考:バルキリーラッシュの編成と反省


ということでgowivaの紹介です。



まず、gowivaとgowipeの違いを知るために、「バルキリーとペッカの比較」からしていきます。



①無駄の少なさ

ペッカは単体攻撃で2.5秒です。
バルキリーは範囲攻撃で1.8秒です。

ペッカの欠点はHP250の祭壇すら2.5秒かけて、ひとつひとつ破壊するところでしょう。
バルキリーは攻撃速度がはやく、なおかつ範囲攻撃ゆえにロスを最小限におさえることができます。
また、スケルトントラップの登場によりペッカのロスが増えました。
バルキリーならば囲まれても瞬殺できます。
極め付けは移動速度ですね、ペッカはノロノロしてるうちにかなりのダメージを負います。



②瞬発力

ここでいう瞬発力とは1発のダメージを指します。
ペッカはレベル5になると1発950ダメージになり、ほとんどの施設を一撃で粉砕します。
バルキリーはレベル4でも1発223.2ダメージのため、祭壇すら2回攻撃しなくてはいけません。

バルキリーはロスが少ないと前述しましたが、2回攻撃するには3.6秒かかってしまい、ペッカよりも無駄が多いことになります。
もちろんバルキリーは数で攻めるため、実際には複数体による同時攻撃となります。
また、バルキリーの欠点はレイジで補えるのに対し、もともと一撃必殺のペッカはオーバーキルをしてしまうだけです。
なのでこの点に関しては一長一短な感じですね。



③体力とトラップ耐性

ペッカレベル5は1スロットあたりHP180です。
バルキリーレベル4は1スロットあたりHP150です。
バルキリーは数で攻めるため範囲攻撃に弱く、さらにはバネも有効のため耐久面でペッカに大きく劣ります。
ただしペッカはテスラに弱く集中攻撃を受けるためにヒーリングが間に合いません。
バルキリーは数で攻めるためターゲットを分散させやすく、さらに弱点の範囲攻撃をカバーできる「ヒーリング」との相性が抜群です。
なので耐久面に関しても一長一短な感じですが、問題はインフェルノタワーです。

インフェルノタワーはすべての回復を無効にします。
たまに「インフェルノのダメージだけ回復不可」と勘違いしてる方がいますが、「インフェルノに狙われてるユニットはその他の施設よるダメージも回復不可」となります(公式ツイッターが明言)。
つまりTH10以降ではヒーリングがほぼ「死にスキル」なのでバルキリーの長所も同時に死んでしまいます



わかりやすい違いはこんなところでしょうか。
性能に関してはどちらも得意、不得意があって一概にどちらが強いかはいえない気がします。

しかしバルキリーのすごいところは別な所にあります


それは…TH9でレベルMAXになるところです!


レベル4のバルキリーは1スロットあたりHP150です。
レベル3のペッカは1スロットあたりHP140です。
しかも相手が同格TH9ならばインフェルノがないため、ヒーリングを存分に活かせます
また、レベル3のペッカはまだ一撃で粉砕できる施設が少なく、瞬発力の面でもバルキリーが優勢です。

つまり、TH9の時点では間違いなくペッカよりバルキリーのが優秀なんです。



gowivaを実践!その①


私はTH10ですが、こちらはTH9を想定してキャンプ、呪文のスロットを調整しています。
幸か不幸かユニットが育ってないのでまさにTH9の戦力といえます。

編成はこんな感じ。



act1

左右にゴーレム、ウィザードを展開してサイドカットを行います。援軍は釣らずに攻めます。バルキリーは範囲攻撃なので援軍の殲滅をしながら施設の破壊もできる優秀なユニットです。



act2

ゴレウィズに挟まれるような形でバルキリーを垂れ流します。



act3

レイジ+WBで中央まで穴を開け、バルキリーを流し込みます。



act4

そして全壊。最後の最後で援軍を使ってしまいました。援軍は数をTH9に調整してなかったので35スロットです。



▼動画はこちら。

この村はヒーロー不在、援軍不在、さらにクロスボウが片方工事中だったので圧倒的有利な状況でした。
ですが私もクイーン不在、バルキリーレベル1だったのでまあヨシとします。



gowivaを実践!その②


こちらもTH9を想定してキャンプを調整しました。
今回の相手はTH10です、格上に対するgowivaってわけですね。
インフェルノのある相手に対してヒーリングをもっていっても無駄になるので呪文構成はかえています。




act1

ゴーレム、ウィザードを展開してサイドカット。今回も援軍は不在でした。



act2

バルキリーで中央を目指します。



act3

バルキリーがインフェルノのターゲットになってるので、フリーズがなくてもレイジWBで穴を開けることが可能です。今回はサイドカットの穴あけをミスしてWBを消費してしまったのでジャンプを使いました。



act4

援軍、クイーンを使わずに格上から星2つです。まずまずの戦果。




▼動画はこちら。

今回も援軍不在、ヒーローとも戦ってないので有利な状況でした。
でも呪文と援軍残してるし、格上なのでまあヨシとします。



私のバルキリーはレベル1ですが、それでも非常に強いユニットだということがわかりますね。

難点はスロットです、ペッカは2体で50スロットなのに、バルキリーは10体で80スロットです。


ペッカは数を増やしてもオーバーキルするだけなので、あえて数をおさえて他のユニットにスロットを使えるのですが、バルキリーは数で攻めるために他のユニットを削らないといけません
その結果、「援軍を釣らない」という選択になります。
内部での援軍処理に手間取るとそのまま詰んでしまう危険もあるので安定感には欠けるかもしれませんね。


まあそんなわけで、個人的にバルキリーはTH9ユニットのイチオシユニットだと思います。
使用者が少ないところも憧れますしね!


それではまた!



9 件のコメント :

  1. 山田さん、おはようございます(*・ェ・*)ノ

    これですね!待っていましたバルキリー編成!!
    わたしが遊びでTH9の時にやっていたのは、ゴレムもなしのバルキリーウィザード+wb(ジャンプ)
    呪文はヒーリングっていうものなのですが、それでも全壊できる時もあったりしました。
    ただ、バルキリーの動き任せみたいなところがあったので、こうやってゴレウィズで道を作りつつっていう発想には感動(´;ω;`)

    バルキリー、TH9にはイチオシですね!難点と言えば、防衛援軍にドラゴンが出てきた時に若干詰むっていうところでしょうか(笑)

    私事ですが、TH9時代はTH9しか攻めてなかったので、そろそろクラン戦でTH10を攻めないといけなくなってきた今、慣れてなくて焦ってます(笑)インフェが恐いのです!!
    山田さんの動画を見てるといけそうな気がするのに、本番になるとダメダメです。

    今回の記事、かなり参考になりました(*>∇<)!
    これからも更新楽しみにしてまーす

    返信削除
  2. ついにバルキリーの時代到来ですね

    返信削除
  3. 復活発見1get!
    骸骨用のためにヴァルキリーに乗り換えてる人もちらほらいるようですね
    対戦でも相手のth9トップから星3とったth9の方の構成はgowiwivaでした
    使いたいけども研究してないので実用までまだかかりそうです

    返信削除
    返信
    1. ハイスピードコメントどうもです(⌒▽⌒)
      やはりスケトラはやばいですね、私のペッカちゃんがホイホイ釣られて戯れてしまいます。
      私もバルキリー育ててないので検証が存分にはできませんが、TH10カンストレベルにも通用するなら乗り換えたいところです。

      削除
  4. バルキリスト2014年12月6日 13:04

    以前バルキリー特集リクエストしたものです、今日見ることができました笑
    私はth9のなんですがth10カンストにも通用してますね、僕はできないですがth10オールカンスト村を全壊してる動画もありました笑
    これからも楽しみにしてます(^^)

    返信削除
    返信
    1. これを公開した直後に凍結されちゃいましたからね…笑

      TH9のgowivaでもカンスト相手にやれるんですねφ(..)
      私はもっぱらgowipeだったのでどっちのが強いのか、はたまた相手によるのか気になるところです。
      しかし研究が長すぎて検証するなら課金するしかなさげですね↓↓
      オールカンスト全壊動画も探してみます!実用性、安定性があるようなら実験したいですね!

      削除
    2. バルキリスト2014年12月9日 16:13

      すみません、全壊はth10の方と書くのを忘れてしまいましたm(__)m

      ジャンプでいれてレイジフリーズ it壊しそうになったとこでヒーリングでした。その間にサイドカットで使ってたゴレウィズがサイド綺麗にしててそこで勝負ありって感じでした。❗
      ペッカレベル5の作れるth10だとgowiwipeとかのが戦略広がるし攻めれる村も多いですよね、
      僕は基本gowivaなのでこれからもたまにバルキリーを使用した動画等お願いします(^-^)v

      削除
    3. たぶんそれらしき動画を見つけました!
      片方シングルで中央に重要な施設がかたまってるタイプだといいですね、施設同時破壊のシーンは胸が熱くなりました笑

      削除
    4. バルキリー2014年12月11日 5:25

      ゴブリンで援軍つってたら多分それです笑
      個人的にはバルキリーはマルチに強いと思ってます、案外耐えますよ彼女たち笑
      それにバルキリーよりまえにババキンのアイアンフィストでタゲをとれれば少しですが延命しますしね、
      返信ありがとうございます(^^)
      これからも楽しみにしてますね(^-^ゞ

      削除