ツール リンク ログ

2014/10/09

【クラクラ】TH8のアップグレード優先順位

この記事は環境の変化に合わせて随時更新していきます。
最終更新 5月26日


今回はTH8のアップグレード優先順位です。
防衛施設のページから各防衛施設の「攻撃力」が見られます、これを参考にまとめてあります。
ちなみに私の偏見がかなり入り混じっておりますのでご了承ください。


さて、クラクラはTH8になると急に工期が長くなります。
とあるサイトで見た情報によると「TH1~7にかかる工期の総計」と「TH8にかかる工期」はほとんど同じぐらいだそうです。


実際、私の経験では
 TH1~7までの期間が10~12月(3ヶ月)
 TH8の期間が1~3月(3ヶ月)
 TH9の期間が4~9月(5ヶ月)
となっております。


TH8になるとほとんどの施設で2段階のアップグレードが可能になるため、工期が異常に伸びてしまいます。
クラクラがはじまった当初はTH8が最高レベルだったため、プレイヤーが飽きないように長めに設定したのかもしれません。


そんな果てしないTH8をやっていく上で、何からアップグレードすべきかを私の経験をもとに軽くまとめてみます。



【ラボ】


研究はなによりも優先です。
これは今までもこれからも変わりませんね。

よって優先順位は
レベル5→6 ★★★★★



【バーバリアンキング】


ヒーロー強化はとても大事です。
ユニット強化は最終的に誰もが同じレベルで横並びになりますが、ヒーローはプレイヤーによってバラつきがあります。
つまり他のプレイヤーより優位に立てるポイントがヒーローレベルなんです。
ダクエリが溜まり次第すぐにアップグレードしましょう、奪われるのも怖いですしね。

よって優先順位は
レベル5→10 ★★★★★



【クランの城】


スロットが5増えます。
単純に考えるとキャンプ1つを強化するのと同じことです、戦力の強化に直結します。
しかもこれは防衛にも使えるキャンプです。

また、城を育てると達成項目を解除できてエメラルドがもらえます。

よって優先順位は
レベル3→4 ★★★★★



【ダークエリクサーポンプ】


ババキンのレベルあげのお供です。
レベル3になってようやく使い物になる感じです。

よって優先順位は
レベル0→3 ★★★★☆
(3段階強化が前提)



【大砲】


実はTH7の大砲はレベル4のアーチャーまでしか1発で倒すことができません
大砲を1段階強化すればレベル6のアーチャーまで1発で倒せるようになります。
工期が短く、安い施設なので即戦力の欲しい序盤で役に立ちます。
レベル5のウォールブレイカーを1発で倒せる点も魅力ですね。


ちなみに2段階強化すると大砲が金になり、ババ5、ゴブ5、ネクロ2に対する性能がアップします。
しかし他にも優先したい施設があるので相対的に2段階強化の優先順位は下がります。
また、対戦では天敵となるドラゴンに無力な点も優先順位を下げる一因となっています。

よって優先順位は
レベル8→9 ★★★★☆
レベル9→10 ★★☆☆☆



【対空砲】

クランレベルが導入されてから、どこのクランでも対戦は当たり前になりました。
そのためTH8の天敵である「ドララッシュ」の対策はどこのクランにいても求められるでしょう
 

よって優先順位は
レベル5→6 ★★★★☆



【迫撃砲】


大砲と同じく、アーチャー6とウォールブレイカー5を1発で倒せるようになります。
少し工期が長く感じますが、迫撃砲は1段階しか強化できないので長い目で見ると工期の短い施設でしょう。
WBは以前のアップデートにより範囲攻撃に弱くなったので迫撃砲の重要性も増しました。


ただしクランレベル導入以降、どこのクランでもクラン対戦を行っているため「対戦に不向きな施設」の優先順位は下がりました。
迫撃砲はファーミングユニットには強いですが、ガチ攻めには弱いので優先順位も少し下がります。

よって優先順位は
レベル5→6 ★★★★☆



【かくしテスラ】


こちらは驚異の3段階強化ができる施設で、それぞれで6日、8日、10日もの工期が必要です。
しかしその性能は凄まじく、レベル6まで育てればアーチャー5,6を1発、ウォールブレイカー5を1発で倒せるようになります。
これらのユニットはほとんどの編成で使用されるため、この強化は非常に大きいです。


またクランレベル導入以降、どこのクランでもクラン対戦を行っているため「対戦に不向きな施設」の優先順位は下がりました。
かくしテスラはTH8における最強の施設といっても過言ではないため、相対的に優先順位は上昇します。
1つずつでも着実に強化したいですね。

よって優先順位は
レベル3→6 ★★★★☆
(3段階強化が前提)



【アーチャータワー】


1段階強化をすればババ6、ゴブ5、 ウィズ5、ネクロ2と多くの敵に対する性能がアップします。
ただしアーチャーはもともと1発で倒せるうえに、マイナーユニットに対する性能のアップが多いので体感ではそこまでの強化は感じません。
また、2段階強化をしても性能はほぼ変わらないので、1段階強化を終えたらしばらくは放置してもかまわない施設です。


ただしクランレベル導入以降、どこのクランでもクラン対戦を行っているため「対戦に不向きな施設」の優先順位は下がりました。
アーチャータワーは陸空どちらにも攻撃できますし、単体攻撃なのでHPの高いユニットにも強いため「対戦向きの施設」といえます。
そのため優先順位は相対的にアップしました。

よって優先順位は
レベル8→9 ★★★★☆
レベル9→10 ★★☆☆☆



【金庫・エリクサータンク・DEタンク】


3つまとめて紹介します。

まず、保管施設が増えても奪われる資源が増えるわけではありません
奪われる資源は今まで通りで保管施設は3つに増えます。
いいかえると、今まで2つに分散していた略奪量が3つに分散するわけです、これにより被害をおさえることができます。


守る施設が増えてしまう」という考え方もできますが、自分が攻める側として考えると分散してるほうが厄介です。
これは自分自身がTH8を襲うようになると実感できるはずです。


DEタンクに関してはババキンと相談しましょう。
前述のとおりババキンの優先順位はとても高いので、ババキンの成長を止めないようにするのが大事です。
もしTH7で順調にレベル5になっていれば、すぐに強化しないとダクエリが溢れてしまいます


また、資源施設は対戦のマッチングに影響しません
村全体のHPをアップさせる意味でもアップグレードする価値はあります。

よって優先順位は
3つまとめて ★★★★☆



【ウィザードの塔】


こちらは同格のアーチャー5を1発で倒せるようになります。
アーチャー6以上はまだ2発かかりますが、私の経験上襲ってくるアーチャーの大半はレベル5でした。
迫撃砲を先にあげておけばアーチャー6を牽制できるのでその影響かもしれません。
また、バーバリアン、ガーゴイル、ネクロマンサーに対する性能も上昇します。

 
ただしウィザードの塔は2段階強化が必要です、一応工期に見合うだけの性能ですが長すぎますね。
もしアップグレードするのであれば全部1段階強化してからではなく、1つを集中的に2段階強化したほうがいいでしょう。
1段階強化だけでは性能に大きな変化は見られません。
その工期の長さから即戦力のほしい序盤には向いてないかもしれません。

よって優先順位は
レベル4→6 ★★★☆☆
(2段階強化が前提)



【巨大爆弾】


レベル2までのホグライダーであれば巨大爆弾1つで即死させることができます。


工期や費用も安いため、即戦力のほしいth8序盤の優先順位は高めです。
ただし相手には見えないので抑止力としては弱い施設です。


TH8は爆弾が3つしかないので、1つは高レベル、もう2つは低レベルで連結させるといった使い方もできるでしょう。

よって優先順位は
レベル2→3 ★★★☆☆



【爆弾】


威力が低すぎてたいした変化は見られません。
しいていえば巨大爆弾やその他施設との組み合わせでダメージの微調整ができるぐらいでしょうか。
あとはwbレベル5を1撃で倒せるようになります、壁外に爆弾をしかけてgowipe対策なんかもできるでしょう。

よって優先順位は
レベル4→5 ★★☆☆☆



【エアスイーパー】

画像なし


新しく追加された施設です。
しばらく観察してわかったのは、レベルが低くても方向と配置がよければドララッシュは防げるということです。
つまり積極的にレベルをあげる必要はありません。

よって優先順位は
レベル3→4 ★★☆☆☆



【闇の兵舎】


憧れのゴーレムマイナーなバルキリーが使えるようになります。
現在はエアスイーパーの登場でドララッシュにも陰りがでてきました。
ゴーレムもバルキリーも強いユニットなので解禁する価値はあるでしょう。


といってもTH8はホグが育っていれば全壊できるため、急いで解禁する必要はありません。

よって優先順位は
レベル2→4 ★★☆☆☆



【兵舎】


憧れのペッカが使えるようになります。
が、ペッカはマルチプレイではほとんど使いませんし、ホグが育っていればそっちのが強いです。
格上との戦いで利用することはありますが、同格を全壊するのには少し不向きなユニットでしょう。
なによりも援軍でもらうことができます。

よって優先順位は
レベル9→10 ★☆☆☆☆



【壁】

ぶっちゃけると、濃紫壁もドクロ壁も性能的な差はほとんどありません
それに4月末のアップデートにより「壁がマッチングに与える影響」が上昇しました。

なので壁は積極的に塗る必要はなく、資源が余ったらという感覚でも問題ないでしょう。

よって優先順位は
レベル7→8 ★☆☆☆☆



とまあ大体こんな感じですね。

当然ですが、同じ施設を同時にアップグレードすると危険です。
私はどちらかというと同じ施設をアップグレードして短期間で終わらせるタイプですが、かなりボコボコにされます
優先順位が同じ施設がいくつかあるので、そのへんで大工を振り分けるといいと思います。



それではまた!

2 件のコメント :

  1. 丁度TH8なったばかりなので助かりました!

    ここにコメントするべきか悩みましたが、以前紹介されていたのを使っていた資源用レイアウトを使ってみ中央の資源が抜かれることがなく感動していたのですが今回初めて中央が抜かれたのでご報告です。
    左下周辺サイドカット後に画面左下にある対空砲から見て右の大きな区画左下隅の壁がWBによって破壊されジャイアント投入、一旦は右に流れますが、その間にババが左下対空砲区画の壁を破壊して死亡、左下対空砲区画付近の兵がいなくなり、先のジャイアントが大砲2AT1を破壊した時点で右下のATやWTをターゲティングせず左下対空砲へと進み、背中を這わせるように出されたWBによって左下対空砲区画のエリクサータンク側の隅が破壊され、続けて出されたWBによって中央区画左下隅の壁も破壊されました。その後ババアチャやゴブリンなどを流し込まれ中央を突破という流れでした。

    今のところ1人にしか抜かれていないため相手が特別上手だったのかなと思ってますが呪文を使われずに突破されたので悔しいですね。防衛設備が上がれば呪文無しで抜かれることはないと思いますが…

    返信削除
    返信
    1. そのパターンは狙ってやったわけではなさそうですが、ドーナツ型には攻略法があってなおかつ中央に侵入されると弱いという欠点がありますね、火力が分散してるので(;O;)
      ゴールドリーグぐらいでファーミングを行う場合はドーナツ型に対応できる編成を用意してる人が少ないゆえに一定の防衛率を誇りますが、それでも事故で中央に侵入されることはちょこちょこあるので過度の期待は禁物ですね(>_<)

      ただドーナツ型は相手のレベルが高くても攻略法を知らなければぐるぐる回して返り討ちにできるメリットがありますね。
      オーソドックスな配置は火力が集中するので返り討ちにしやすいですが、適当に攻めてもレベル差で押し切ることができる点がネックです。

      どっちを取るかは好みの問題ですね笑

      削除